TriShoot v1.0をリリースしました

SpriteKitを使って、iOS7.1向けのシューティングゲームを作りました。
あんまり簡単だと、すぐクリアできちゃうので難易度は高めです。

TriShoot
https://itunes.apple.com/jp/app/trishoot/id871816879?mt=8

まず、なんで6面構成かというと、
はじめっからコンテニューを実装する予定はなかったので、
長すぎず短すぎずという長さにしました。

BGMとSEのOn/Offを実装したのは、
単にこの機能を実装してみたかったっていうのもありますが、
スマートフォンで音楽でも聴きながらゲームをして欲しくてこうしました。
自分もこの機能を使って、音楽を聴きながら動作テストしました。

あと、コンテニューを実装しなかったの理由の一つに、
クソゲー要素を追加したいっていうのがありました。
一発ゲームオーバーにしても良かったのですが、
それだと、さすがに酷いというか、自分がクリアできないので、
ライフを実装しました。
それと同時に、このままだとクリアしたときが最高得点になってしまうので、
クリアタイムに応じてボーナスを追加しようと思ったのですが、
今からそれを実装するのはアレだったので、
残りのライフを使って、クリアボーナスという名目で実装しました。
最終面クリア後のランク判定も、ライフを参照して実装しています。

最後に、微妙にBGMに同期してる部分があるので、
その辺にも気づいて頂ければと思います。

他にも技術的に気になる部分があれば、何でもお答えしますが、
その辺はブログのネタとして、小出しに紹介していこうと思っています。

参考にした本

おしまい。

5 Responses to “TriShoot v1.0をリリースしました”

  1. 後で遊んでみます!
    iPadでも動くのかしら(iPhone持ってない人)

  2. ぜひぜひ!
    iPadの方が操作しやすいのは内緒デス!

  3. 5ボスつえーです

  4. (昨日30分程がんばったものの5ボス超えられず)

  5. 狙い通りであります!
    遊んでくれてありがとー!!

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