今日のお買い物

涼しくなったのでお酒を買ってきました。

木戸泉 #55

ラベルを見ても、ほとんど非公開のお酒、瓶詰は2019年3月。
ここの蔵のお酒は大好き。でも、めずらしく要冷蔵。

十一州 純米 生原酒

千歳鶴で有名な日本清酒さんのお酒。
手頃な価格で生原酒。
味が濃いので飲み方を考える必要がありそう。

今呑んでるお酒は、
シャポー・ムロン・ブラン 2021(フランス)
ワインのことはよく分かんないけど、
(日本酒用に買った)ピリ辛ごま油風味のチーズと合わせても美味しい。

日本酒といえば、TsuchidaのバナナKをやっと開栓した。
開栓直後はこんなもんかなって思ったけど、
翌日はだいぶバナナだなと思った。
でも、果物のバナナのような甘ったるさはなくて良かった。
一方で、果物のように甘いお酒も飲んだことがあって、
それは木曽路のひやおろし。
去年はおかわりして四合瓶を2本買うくらい美味しかった。

野生の12は白桃とのペアリングがオススメされてたので、
何年かぶりに白桃を買って、食べながら呑んでみた。
白桃は合うんだけど、バナナだとさっぱり合わない。
甘酸っぱいってこともあって、デザート感覚で飲みきちゃった。

やっと涼しくなってきたけど、例年に比べたら暑いんだよね、
もう、よく分かんなくなってしまった。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です