LCW-2 mono for iOSをリリースしました

ToyTone for iOSがDLされ続けてる訳ですが、
それに手を入れて改良するよりはコード整理もかねて作り直そうと思い、
LCW-2 mono for iOS(無料)をリリースする運びとなりました。

正直に言ってしまうと、
就職活動(*1)の一環として月一リリースという制約の中で、
楽器アプリだったらToyToneの焼き直しかなーってことで作業してました。

ただ焼き直しするだけの作業じゃ面白くないので、
16bit変数縛りとかやっていたのですが、EGやLFOの実装で精度がでなくて、
上位ビットと下位ビットをそれぞれ確保して・・・
って、32bit変数を使うのと同じじゃん!ってことで、
結果的に中途半端な実装になってしまいました。

あとは、ToyToneに寄せられたレビューに、
「エフェクターが欲しい」っていうのがあったのでディレイを追加して、
あとディレイタイムを揺らす(*2)のはやってみたかったのでそれも実装して、
モジュラーシンセみたく「しきい値」でトリガーが掛かるのも入れて、
画面が全部埋まったので完成としました。

それから、思いのほか好評だった、
パラメータをランダムに初期化するボタンも付けました。
便利なんだけど、これに頼らざるを得ないのは、
若干の敗北感があります(*3)。

ちゃんと煮詰めずにリリースしてしまったことについては、
少々の後悔はありますが、それでも形にしないことには煮詰めれない訳で、
もちろんリリースせずに煮詰める(ちゃぶ台返しも含めて)のも良いのですが、
無料で出したことには意味があって、
ToyToneを使って貰っていることへのお礼というか、
とにかくフィードバックが得たい訳です。

そのフィードバックを得て、
煮詰めたバージョンを有料でリリースしたい所存です。

おしまい。

(*1) まずは、LinkedInまで!
(*2) コーラス/フランジャーの効果を得るのに必要
(*3) フィジカルコントローラーじゃないから、仕方ないですね

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