今日のお買い物

欲しいお酒が出たので酒屋さんに。
でも、まだ入荷してなくて、翌日もお酒を買ったため今回は多め。

紅乙女 Private Selection 北海道ver.

限定流通品の麦焼酎。
ここの麦焼酎は好きなんだけど、
そういえばこれは買ったことなかったなーと思って購入。
桜明日香シルバートップでも十分美味しいと思う。

山本 和韻

和韻(わいん)という名の日本酒。
シャルドネ用のワイン酵母を利用してるらしく、
珍しいのと面白いので購入。

山本 サンシャインイエロー

冷やして飲む山廃仕込みということで、
山廃好きだし、暑いから冷やして飲みたいので購入。

土田酒造 Tsuchida 野生の12

これが欲しくて酒屋さんに。
ちょうど開栓10ヶ月弱のTsuchida12を飲んでたので、
飲み比べができるという意味でタイミングが良かった。

冩樂 純米吟醸 酒未来

希少種の酒未来というお米で作ったお酒。
たまたま自分の前で会計してた人が毎年買うっぽい会話してたのと、
ここのお酒はすぐ売り切れるんだけど、珍しく残ってたので購入。

清泉 純米吟醸 越淡麗

ここのお酒は寝かせると香ばしくて、それが目的で購入。
そういえば、2年前のお酒も未開封だから飲み比べても良いかも。

Tsuchida12と野生の12の比較だけど、
Tsuchida12は開栓して寝かせても、色は変化しにくいのかも。
味はTsuchida12の方が濃いんだけど、
野生の12は甘みと酸味を強く感じる。
「強く感じる」というのは、味のバランス的な意味で。
Tsuchida12は寝かした分だけ、冷やして飲んでも十分に味が濃い。
飲み比べすると、Tsuchida12の良さが薄れる程度には、
野生の12は別のお酒だと思う。

こないだ久々に涼しい日があったけど、湿度だけはこの夏一番で、
結果的に、その日が一番暑く感じた。
今月はずーっと暑いみたい。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です