最近のMacで素材集の付録のCDが読み込めない問題

これって結構な問題だと思うけど、そこまで情報がないよね?

解決方法は存在してたけど、今となってはうまくいかない。

Macで付属CDやDVDが読めないときは
https://books.mdn.co.jp/faq/measures-for-mac/

上記を試してもダメだったので、
Win機でApple USB SuperDriveを使ったけどCDを吸い込まなかった。
これは、BootCamp用ドライバの一部をインストールしないとダメらしい。

とにかく、フォント集に入ってるいくつかのフォントが必要なので、
家電量販店で扱っている一番安い外付けCDドライブを買って対処した。
(吸い込む方式じゃないくて、トレイが開閉するものが欲しかったので。)

ちなみにお気に入りのフォントというのは以下のもので、

  • OCR A
    自分の屋名を記載するときに使ってる
  • Orbit-B
    とにかくテクノ(*1)っぽい、いつか使いたい

Win機が動くうちはCDを読み込めるようになったけど、
いつまで動くことやら。

おしまい。

*1) YMOのテクノデリックのジャケットで使われているフォントに似ている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です