今日のお買い物

秋のお酒が入荷したらしいので、今日も酒屋さんに行ってきました。

木戸泉 純米 秋あがり

去年とその前のお酒が残ってるけど、飲み比べるためにも購入。
そもそもこのお酒が好きなので、今回は一升瓶で。
無理に寝かせる必要はない気がするけど、
春を目処に飲み切れればいいかな。

無想 守拙

今年も飲みたかったので購入。
辛口で味もあって、お刺身にも良さそう。

秋とんぼ 生酛純米 雄町

これは寝かせたまま未開栓のものが手元にあるので、飲み比べ用に。
去年は開栓しそびれただけなので、今年こそ開栓する予定。

今呑んでるお酒は、
シャポー・ムロン・ブラン 2021(フランス)
これは前回、感想を言ったので割愛。

十一州の生原酒の飲み方だけど、
濃いからといって氷を入れると冷た過ぎて味が分かりにくいので、
冷蔵庫から出したての温度よりは、手で温めた方が美味しいと思った。
なので、氷を入れるより、水を入れた方が好み。
無想の守拙も味見したので、感想はそのうち。

やっと涼しくなってきたけど、今日は午後から低気圧ということで、
夕方あたりに横になったまま、寝続けてしまった。
明日も酒屋を往復しないとね。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です