一人暮らしと調味料

いろいろ買ったけど使ってない。

他の人はどうなんだろう、1日1回は自炊してるけど、
自炊の内容によっては偏るんじゃないかなー。
個人的には、こんな感じ。

  • 塩(よく使う)
  • こしょう(ホールで買って粗挽きで)
  • 酒・砂糖・みりん(煮魚とか)
  • めんつゆ・白だし(そば、うどん、冷奴とか)
  • わさび・生姜(そば、うどん、冷奴とか)
  • ソース(揚げ物、お好み焼き)
  • 天かす(そば、うどん、お好み焼き)
  • マヨネーズ(揚げ物、お好み焼き)
  • 味噌(豚汁とか)

他にもあるけど、なきゃないで使わない。
ポン酢とか、柚子胡椒もあるけど、思いのほかなくならない。

例えば、スパイスカレー作りにハマってた時に小瓶を使い切って、
もっと大きな容器のものを買ったけど、小瓶2周目で作らなくなった。
オレガノは、茄子とトマトの炒め物で使い切れるはずだったけど、
1回作ってそれっきり。

でも、ちゃんとカレーを作りたい日もたまにあって、
結局のところ無印良品のカレーキットとか、
クミンシードとガラムマサラで十分だったりする。
そういうの積み重ねで賢くなるんじゃなくて、
調味料が捨てられなくて邪魔になってしまったので、
生きるのは難しいなって。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です