今日のお買い物

今日も秋のお酒を求めて周回してきました。

二世古 秋あがり 彗星

とりあえず、未開栓3本揃った。
今年はちゃんと飲み比べします。(※余裕があったら)

天吹 純米 雄町 ひやおろし

今年は買って、冷蔵して、数時間後に開栓。
他のお酒に比べると、熟成感がないんだけど、
この感想で合ってるのかなー。

お燗もあり?
https://www.amabuki.co.jp/sake/000255.php

龍勢 雄町 冷やおろし

去年開栓したのがあるので、それと飲み比べるために。
まだ、飲み頃じゃないかもだけど、やっぱり美味しい。

米鶴 純米辛口 ひやおろし

まだ、燗にするほどでもないので、
常温、または冷やで美味しいひやおろしを選んでもらって購入。
去年は素敵なラベルの美味しいお酒を飲ませて頂いた記憶があるので楽しみ。

飛良泉 山廃純米 マルヒ

通称、マルヒ。○の中に「飛」の文字が目印。
これは酸が特徴的らしく気になっていたんだけど、
毎年、冷蔵庫の都合で見送ってたので、余裕があるうちに購入。

木曽路 純米 ひやおろし

自分の中でバナナといえばこれ。でも、今年はどうかな?
酒屋さんって、毎年同じお酒は扱わず、
試飲会で美味しかったお酒を仕入れるという当たり前のことを知りました。
なので、今年は違うお店で購入。

今呑んでるお酒は、天吹の雄町で、
氷を入れて飲んでるけど、去年みたく大事に寝かせておくんじゃなくて、
すぐ開栓して飲んだ方が美味しいかも。
直前に龍勢の雄町を飲んだので、共通点が多々ある気がする。
ってことは、燗にすべき?

龍勢の雄町の飲み比べは、
去年の冷やおろしの方がズシンとくるものの、
チーズを齧りながらだと、酸の具合はそこまで差がない印象。
開栓して日が経つと酸が薄れるイメージがあったけど、
食べ物があるとそうでもないかな。
今年開栓の方が軽いけど、これはこれで良いと思う。

TsuchidaのバナナKは、
氷をたっぷり、レモン果汁を少し垂らすのがお気に入りで、
もう飲み切っちゃいました。
チョコレートは食べながらは、そこまで口の中で混ざらないので、
チョコバナナを味わえなかったかな。

そんなこんなで、Tsuchida99の日も近いので、
楽しみが多いですね!

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です