炊き込みご飯

電子レンジを買って、冷たいご飯でも美味しく食べれるようになったので、
炊き込みご飯を作る練習をしてる。

レシピはYouTubeで見つけた和食の職人さんが紹介しているものをベースに、
4〜5人分のレシピを1〜2人分にアレンジして作ってる。
きのこご飯であれば、きのこの種類を減らすとか、そんな感じ。

調味液は、米1合に対して、醤油大さじ1とみりん大さじ1と顆粒だし。
あらかじめ具材を炒めるレシピもあるけど、
面倒なので、無洗米を水と調味液に浸しておいて、
お米の上に具材を乗せて加熱してる。

こだわりというか、外せない具材はごぼうで、
食べやすさや食感を考慮した結果、ごぼうのささがきを練習している。
鶏肉はすでに細切れのものを買って、醤油とみりんで下味をつけてる。
理想的には、干し貝柱を干し椎茸の要領で入れたいけど高いので、
帆立の顆粒だしとかつおの顆粒だしをあらかじめ混ぜて使ってる。
刻んだ生姜は何にでも入れたいので、あれば入れて炊いてるけど、
きのこの香りを邪魔している気もするので、ちょっと考えどころ。

2合炊けば4〜5食分になるし、1合でも3食分になるので週1で作ってる。
でも、このペースで作ると飽きるんじゃないかなー。
その時は、具材や味を変えてみようと思う。

最近作った炊き込みご飯の具材。

  • ごぼう(ささがき)
  • 鶏もも(細切れ)
  • 油揚げ(刻んで)
  • まいたけ(手で細かく裂いて)
  • にんじん(刻んで)
  • しょうが(細かく刻んで)

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です