鶏ハム

最近また、ラップで包んで作るタイプの鶏ハムを作ってる。

作り方は基本に忠実で、
平になるように包丁で開いて、裏表に塩をまぶして、
皮目が外になるようにラップで巻いて、
さらに結び代を考慮してラップで巻いて、両端を結ぶだけ。
なので、ラップは2重に巻くことになる。

最近は、塩のほかにコショウをまぶしたり、
ハーブソルトを使う程度の工夫はしてる。

加熱は炊飯器の保温機能で、
手元にある炊飯器は高温と標準が選べるので、「高温」設定で2時間放置してる。
最終的にお湯が68度になっているのを確認して、電源を切ってさらに放置するので、
目安の63度で30分は満たしてると思う。

個人的に大事なのは、その後に氷水で冷やすことだと思ってて、
ひと昔は室温で粗熱を取ってたけど、
氷水で冷やしてからは、食べてお腹が緩くなることは減った気がする。

時間がある時は、塩をまぶして冷蔵庫で1日放置したことがあって、
もちろん、その方が味が馴染んでるけど、そこまでは面倒かな。
昆布と鶏むね肉を一緒に炊飯器で加熱する方法もあるけど、
それはまた別の機会に。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です