初めてのサーモンの塩締め

初めてやってみたけど、上手くいかなかったものの美味しかったのでメモ。

年末年始のために、冷凍のお刺身を買って来たんだけど、
ただ解凍しただけど水っぽくて美味しくなかったのでやってみた。
塩を振って放置はやったことがあったけど、
今回はもう少し手間を掛けることにした。

やり方は、
(電子レンジ等で)半解凍にしたサーモンの水分をキッチンペーパーで拭いて、
サーモンに塩を塗りこんで、キッチンペーパーで包んで、
ラップで包んで冷蔵庫で数時間放置。

2つあるうち1つを味見してみたけど、中心部はやや凍ってたかな?
キッチンペーパーがとにかく剥がしにくい印象。
その代わり、水っぽさはなくなってた。
味は、若干塩気が足りないけど、醤油を付けるまでもないみたいな。
もしかしたら、水洗いして、醤油をつけても良いかも?
とにかく水っぽさがなくて、わさびを付けて美味しく頂けた。
ほんのり塩辛に寄った感じの味。

まだ冷蔵庫にある分は、放置時間でどう違うのか確認するとして、
塩の量はいくつか試す価値はありそう。
とにかく水っぽくて味が薄いのは解決できたので良かった。
あと、お酒は塩辛に合うものが良いと思う。

最近、気に入ってるお酒は、
天狗舞の生酛仕込みで、これこそ開栓1年くらいでさらに美味しくなると思った。
あと、鳥海山の生酒もガス感があって、今思うと強烈な甘口だったと思う。
美味しかったけど、ずっと余韻が残るというか。
新年のご挨拶は昨年末に注文したご褒美が届いてから。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です