続・サーモンの塩締め

前回に引き続き、再度挑戦してみた。

レシピを見直したところ、まあまあの量の塩を塗りこんで放置して、
塩を洗い落としてから冷蔵庫で保管するとのことなので、やり直してみた。

まずは、スプーンでサーモンに塩を乗せて、
バターナイフで伸ばす要領で塗り込んでみた。
約20分放置とのことだったので、少し傾けたトレーで放置してみたけど、
結構な量の水分が出た。
次に、水で塩を落とし、キッチンタオルで水分を拭いたのち、
キッチンタオルを巻いて、ラップに包んで冷蔵庫で放置した。

半日くらい放置してみたけど、やっぱりキッチンタオルが剥がしにくかった。
たぶん、キッチンタオルが良くないのかも。
グリーンパーチって呼ばれる魚を包む専用の紙があるので、そういうのを使うべきみたい。
その辺で売ってれば買ってみたいけど。

キッチンタオルを剥がすのに苦戦しつつも、食べてみたら味は前回よりも良かった。
塩気もほぼ感じられないので、醤油とわさびで。

次は、塩で水で洗い落として、水分を拭き取ったところで食べてみようかな。
それならキッチンタオルが剥がせないということはないので。
ロールタイプよりお高い、キッチンペーパーもしくは、クッキングペーパー(*1)を使うのが正しいと思われる。

おしまい。

(*1) 揚げ物の油を吸ったり、濾過にも使えるタイプのもの。クッキングシートとも違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です