今日のお買い物

吉田蔵uの第三弾が入荷したとのことで、酒屋さんに行って来ました。

十一州 純米 生原酒

去年も生原酒を買って、美味しかった記憶があるので購入。
今年はどんな感じだろうね。

吉田蔵u 能登応援3 貴醸酒ピンク

これで3本揃ったので、冷蔵庫のドリンクホルダーが空になったら、
3本同時に開栓する予定。

土田酒造 シン・ツチダ

1年ちょっと寝かせた、今年飲む分が良い感じだったので、
来年の分として購入。

さっそく、シン・ツチダの飲み比べしてみたけど、
色がぜんぜん違うので、これだけ違えば別の飲み物だと思った。
ただ、同系統の味だとは思うけど。
味が濃くなったけど、同時にカドが取れて、熟成酒にありがちな苦味は控えめ。

シン・ツチダの比較画像

最近、開栓した木戸泉のワイン樽熟成酒は、
これはちょっと面白い味というか香りで、
赤ワイン樽の方が控えめ、白ワイン樽の方が香りが強いというか、
日本酒で作ったワイン(?)みたいなイメージ。
晩酌の最後にお猪口で一杯みたいな飲み方をしようかな。

酒屋さんでたまにしか見かけないお酒は、
見つけたらすぐ買わないと、すぐ売り切れることを再確認した週末でした。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です